金沢でラーメンを♪そしてときどき。。

金沢を中心に北陸食べ歩き日記。2019.8.21 Yahooブログから移行しました。

「もつ煮らーめん」麺屋 夕介

この日は




イメージ 2


麺屋 夕介さんへ




前回の訪問「らーめん(とんこつしょうゆ)(小)」





ノブさんが食べられてて気になってしょーがなかったアレ!

今日もありますように。。





イメージ 3


ありました!ラッキー



一世風靡さん白鷺さんなど今年は特にもつらーめんが多いですよね。金沢ではあまり馴染みがなく、お店の個性を出しやすい具材かもしれませんね♪




ノブさんと違って庶民なんで、もちろんデフォでいただきますよ~♪




「もつ煮らーめん」800円


イメージ 1


もつにはやっぱりニラでしょ?と博多のもつ鍋のような1杯。これはありそうでなかった!




イメージ 6



イメージ 4


背脂がたっぷり浮いてるから白濁して見えるけど、スープは豚鶏清湯のすっきり醤油味なんです。抑え気味のスープに背脂でコクと甘みを出してて、この塩梅が絶妙で本当にセンスいい。




めっちゃ美味い❗





イメージ 5


もつ煮も抑え気味のあっさりした味つけなのに臭みもなくて柔らかで、時折口に入る鷹の爪がピリッと効いていいアクセントに。ニラも当然合うし。いやこれ最高ですよ。。





イメージ 7


レギュラーメニューにも使ってるもちもちの太麺がこれにも合うのよ。。




もつなのに上品でオトナのもつらーめんって感じですね♪これかなり好きです

もっとパンチが欲しい男子は卓上調味料でカスタマイズするのもいいと思います♪






麺屋 夕介
10:30~15:00 18:00~21:30(L.O21:20)
定休日 水曜日・木曜日夜
石川県金沢市新保本1-313
076-214-6940
カウンター19席 4人掛けテーブル4卓 ベビーチェア有り
駐車場有り